容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

光の帝国

  1. 2009/06/02(火) 19:47:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
恩田陸。


通販で頼んだのが今日届いたので、早速読みました。
千世さん最近お気に入りの恩田さん!

帰宅時間20時だったけど、読み終わりました。



………なんていうか、期待し過ぎた……(限り無く変な方向に……)
がくり



だってだって、『光の帝国』と言ったらマグリットじゃないのッ!!
流石に神の庭園と言われたらマグリットとは言い切らないよ、でも光の王国じゃないのよ、帝国なのよ光の…ッ



いや、元々マグリットとは(そんな)関係無いって聞いてたからいいんだけどね。
話自体は恩田さんらしくて面白かったしね。
元々恩田さんの作品の傾向自体、マグリットのタイトル付ける時の美学にあってる気もするしね(←強引)。



なんか久美沙織さんの解説で超ガッカリしたのぅ!

何故この人はジョナサン・キャロル御存じでルネ・マグリットを御存じないの!

いつ誰がジョナサン・キャロルを“心あたたまり、背筋がゾッとする”って称号付与したのよって聞きたい位さ。
言う程あたたまらんし、そういうのを求める人は明らかに他の何かを読んだ方が良いとおもうんだ…
創元の中じゃ比較数級的にそうかもしらんが。

だって創元推理文庫にそんな要素誰も期待してないよね!?

というか、未だに創元推理文庫の代表作は、ミュージカルがなければ日の目をみなかったと思う『オペラ座の怪人』だもの……
普通のひと知らないよね? 創元推理文庫。好きな本あったら教えてよ。
因みに私のちょうオススメはそのジョナサン・キャロルの『月の骨』。かれこれ中学?高校位の時から大好きだよ!厨二向け…



そもそも前からオタク界でのマグリットの扱いがフシギなのよねー

美術史的にはあんまり重要視されてなくても、オタクはアールヌーボーのミュシャは評価するじゃない。
シュルレアリズムだって同様に評価してくれても良いじゃない! って思うのだけど。
いや、勿論ミュシャと違ってマグリットが第一人者って訳じゃ全然ないけど、マグリットが一番分かりやすいと思うのよねー。


レンブラントとか、フェルメールとかと違って、上手いけど後は好みの問題よねー、という程意見分かれる要素は無いんだけどなぁ。
マグリットの発言って絶対オタク好みだと思うんだけどなぁ…



そいで、久美沙織さんって『MOTHER2』のノベライズしか読んだ事が無かったりしますので、実は全然よくしりませんよ。

処女
援交
メル友
SEX
逆援助
家出サイト
セフレ
人妻

DTIブログって?